羽曳野市恵我之荘の青木歯科でございます。
本日は青木歯科での訪問診療についてお話しさせていただきます。
青木歯科では10年程前から訪問診療を行っております。
青木歯科では訪問診療専門の衛生士によるチーム制で訪問歯科治療を
行なっております。
訪問診療の内容としましては後述する方々に主に適応されます。
❶今まで青木歯科に長く通っていただきましたが、足が不自由になられたり、ご持病を有されて通院が困難になるなどのご事情がある方々
❷ご持病などにより、介護施設や特別養護施設などの医療施設に入居された方々
※他にも適応となるケースはございますが、訪問診療に関しては当院からの診療範囲距離などが規律上決まっておりますので適応外になることもございます。
要約致しますと、青木歯科に通院困難な方々に我々青木歯科の方から医療を提供させていただくような診療になります。
皆さまのお支えもありまして、青木歯科も60年以上もの間地域で歯科治療を提供させていただいております。
また、1963年の開院当初から通っていただいている方々もいらっしゃいます。
そのような長い歴史の中で、やはり通院が困難になる方々もいらっしゃいます。
そのような中で『何とか治療や歯のクリーニングなどを今までと変わらず提供できないか』と熟考した上で、訪問診療を始めた所存です。
ただ下記のようなご意見も訪問診療に関してはございます。
『訪問診療での治療は、外来診療より限られるのではないか?』
確かに訪問診療では、外来診療と完全に同等の治療が可能かと問われれば首をしっかり縦に振ることはできないかも知れません。
具体的な例を1つ挙げさせていただきます。
☆抗凝固薬を服用されている方に抜歯が必要な場合
上記に挙げました抗凝固薬とは、脳梗塞などの既往をお持ちの方で
血が再度詰まらないように血液をサラサラにするためのお薬になります。
つまり抜歯を施術した場合に、止血が困難な場合があります。
外来診療では、抜歯前にかかりつけの医院と連携を取り抜歯可能か
事前に判断致します。また、止血が困難な場合はレーザーによる止血
や特殊な薬剤の塗布などの施術が可能です。
しかし訪問診療においては、すべての器具を持参させていただくことは現実的に困難な部分もあります。
その場合にもし抜歯後の止血や感染などに不安要素を有する場合は、
安全を期して外来診療にて対応させていただくこともございます。
ただしここで最も重要なことは、いかに歯科施術後に安心安全に日常
に戻れるかということです。
訪問診療にも限界はあるかもしれませんが、青木歯科では常に外来診
療と訪問診療の連携は絶対的に取っております。
またご家族の皆さま、かかりつけ医の先生方、施設スタッフの方々
など様々な方々と連携を取り安心安全な治療を徹底しておりますので
ご安心ください。
実際に訪問診療をさせていただき、本当に多くの方々にお喜びのお声
をいただいておりましてご期待にお応えできるように私たちも
より一層研鑽してまいります。
そして臨機応変に皆さまの症状に対応し、適材適所な場所(外来診療
と訪問診療)にて治療を提供してまいります。
これからも訪問診療でも皆さまの変わらないお口の健康そして皆さま
の笑顔を守っていけるように邁進していきますので、よろしくお願い
いたします。